SITE-MAP Information BBS
 

KORニュースメール配信

登録 削除

© 2002 ACMAILER2 ahref.org

 

 
↑ファンサイト
↑クラッシュ映画公式HP

↑TEZZO by Tetsuya Ota

↑RACERS CLUB HP
 

富士通2006年度入社2年目社員研修「実践スタートアップ研修」で太田哲也が講演を行いました

日時:10月17日(水)10時〜
主催:FUJITSUユニバーシティ
場所:富士通幕張システムラボラトリ
テーマ:「自ら挑戦できることの喜び〜KEEP ON RACING〜」 

参加者:富士通2年目社員 約60人




またまた富士通さんの講演会でしたが、今回は新たな試み。2年目社員のための講演会です。担当の坂本さんから頂いたテーマは「プロフェッショナル」と「他責から自責へ」というもの。社会に出て2年目となると、忙しいことで満足してしまったり、仕事がすべてできたような錯覚を覚えてしまうこともあります。大事なのは、「自分がどれだけ頑張った」ではなく、どう結果が出たのか。さらには会社として結果を出すために自分が求められている仕事はなにかを考えられるのが「プロフェッショナル」ということを伝えるための研修です。

受講者からの感想をみると「周囲に認められてこそプロ」という言葉が、多くの方に新鮮な響きを与えたようでした。

太田さんは、レーサー時代の経験やエピソードも取り入れて、今回のこのテーマについて講演を行いました。「ファンから求められるのは、キレる走りだったり一瞬のスピードが速いこと。でも、チームはクルマを壊さないで結果を残すことをドライバーには求めている。チームが何を自分に求めているのかを考えられなければプロとして長く続けられない。タイヤが悪かったから、自分はミスしていないのに、と言い訳したところで結果を出せなかったら困るのは自分。それならば、与えられた環境のなかでどうベストな方向にチームをもっていけるのか、そして最良の結果を出せるのかを考えるのがプロだと思う」

 
取材・文/隠岐麻里奈


主催者の声

「いつもと違うテーマで内容も受講者に合わせて違えて話していただきましたが、こちらの意図とピッタリと合っていました。有意義度の高い講演として受講者から声が多く届きました」 (FUJITSUユニバーシティ 坂本さん)

「朝早くからの受講時間で、実は眠そうだった社員もいて心配していました。でも、DVDが始まった瞬間に目が覚めたようで(笑)、太田さんの話を聞いて緊張感をもって聞いていたのでうれしかったです。社内で活躍している人間に話を聞くと、『この人だから任せたい』と認められている人ばかり。結論が同じでも太田さんのように外からの視点で話していただけると、とても説得力が深まります。本質的なことを話してくださいました」(FUJITSUユニバーシティ 原田さん)

太田哲也のコメント

「僕は、プロフェッショナルという言葉が好きです。自分を知るということは、仕事をしてお金をもらい周囲や社会から認められるなかで見えてくるもの。動いてみて、人から得る反応でしか自分のことはわからないのだと思う。プロフェッショナルは厳しい世界だけれど、認められることの喜びは大きい。結果を出すために最大限の力を発揮し何をすべきかを考えて行動する。みなさんは、いわば"アマチュア"だった学生時代から、いまプロフェッショナルになった。それは素晴らしいことです」



PHOTO REPORT

テーマは、プロフェッショナル。 レーサー時代の厳しい環境のなかで結果をだしてきたエピソードには説得力がありました。 「自分の視点」ではなく「他人の視点」を意識すること


全員で記念写真。第2回、第3回の2年目社員研修もこれからあります。

講演後、担当者の皆さんと 2年目社員の担当者のおふたかた 「そのシャツを着こなせるのは太田さんならでは」と坂本さん


皆さん、お世話になりました。

今後ともよろしくお願いいたします。

<KEEP ON RACING>





講座
生死をさまよった人の言葉に重みがあった。他の人のことを考えた時に気づきがあるという点が興味深い
講師
深みのあるオーラのにじみ出ている人だった。人間としても素敵
心に残ったキーワード
"「向いていること」の重要性については新鮮な刺激だった。
(向いている、向いていないというのは努力しないことに対する言い訳めいて感じられていたため)"
講座
大変興味深いエピソード。人間の強さを感じた。
講師
実体験の話なので大変有意義だった。
心に残ったキーワード
実体験の話なので大変有意義だった。
講座
"実際にプロフェッショナルとしてやっている人の意見が聞けて有意義。
組織の視点とファンの視点の違いなど、自分では気づかない視点を共有することが出来た。"
講師
貴重な体験談をありがとうございます。
心に残ったキーワード
組織の視点とファンの視点は違うということ。組織の視点から成果が出せるのがプロ
講座
 
講師
2年目半ばに差し掛かってきて、正直モチベーションが下がっていました。そこで太田さんの講話を聞いて持ち直せたので非常に良かった
心に残ったキーワード
 
講座
ビデオ→講話の流れはわかりやすくて良かったと思います。
講師
お話としては面白かったが、自分の行動への応用は難しいと感じた。
心に残ったキーワード
"・生きるテクニック ・自分の選択結果 ・過去の自分と今を比べる ・向き、不向きはある。
・社会に復帰することの大切さ"
講座
今の自分の仕事が本当に合っているか疑問に思っていたが、太田さんの話を聴いて、仕事に対する心構えが変わった
講師
モチベーションが上がる話をしていただけた。
心に残ったキーワード
今いるポジションは誰かに与えられたものではなく、自分が決めた。
講座
特別な才能がなくても高いモチベーションがあれば結果を出せる、成果が出るということだと思った。
講師
ただ頑張れば出来るという話ではなく興味深い話だった。
心に残ったキーワード
人か社会に必要とされることが生きがいになる。人には向き不向きがあるので色々なことをやってみるべき。
講座
「0から始まり0に終わる。人生は期間限定である」という言葉が非常に印象深く残っています。あのような窮地に立ち、人生の節目で現れた気づきを自分の言葉で落とし込んでる人だと思いました。
講師
自分の思いをストレートに伝えて来られていたので、心に響きました。
心に残ったキーワード
0から始まり0に終わる
講座
自分を見つめ直すことの重要性が改めてわかった。苦しいときこそそういうものが見えてくる。
講師
話の内容はもちろん、話し方などから太田さんの人間性を感じることが出来た。単純にかっこいいと思った。
心に残ったキーワード
これまでの自分を選択してきたのは自分自身
講座
"太田氏が自ら挑戦できたことの喜びを語っていただいたとき、それは太田氏の人生の出来事だったので、とてもわかりやすかったです。
自分がそういう状態にならないとなかなか理解しにくいと思った。"
講師
 
心に残ったキーワード
ZEROからのスタート。自分ではなく他の人のために生きる。
講座
講座を通して太田さんの、ゼロからでもチャレンジし続ける姿勢を感じることが出来て良かった。
講師
プロフェッショナルについて、入社2年目の私たちの状況に合わせた話をしてくれたことが良かった。
心に残ったキーワード
 
講座
もう少し「君たちにはこうして欲しい」みたいな意見が聞けると良かった
講師
同上
心に残ったキーワード
ここにいるのは自分の選択の結果であり、今の状況において結果を出さないといけない。
講座
「それまでずっと考えていたことが、とある出来事をきっかけにして自分の中で気づきに変わる」というお話がとても心に残りました。
講師
ご自分の体験を基にした講演だから、話し方に力があり引き込まれました。
心に残ったキーワード
・プロはお金を稼ぐ ・第三者に認められてこそのプロ
講座
プロフェッショナルとは何か、という課題により、その答えを自分なりに考えた後だったので、話の中で参考になったり気づきになることが多かった。
講師
生きるパワーを感じる方だった。
心に残ったキーワード
チームの中で自分が何を求められているのか、それを把握し、応じて自分を変え結果を残すのがプロ
講座
臨場感のある講演で、非常に感情が伝わってきた
講師
プロフェッショナルの一般論について理解できた。
心に残ったキーワード
 
講座
人生は自分のものだとして、与えられた条件を受け入れ、状況打開のために全力を尽くすところにプロフェッショナルを感じました。
講師
 
心に残ったキーワード
プロは周囲に認められてこそプロ
講座
自分の置かれた境遇から自分を見つめて次のステップに繋げていくことが出来ることがすごいと思います
講師
視点を変えて少しでも前進できるよう努力したいと思います。
心に残ったキーワード
与えられた環境で最大の成果を上げる
講座
出来ることから始めて出来る範囲を広げるというのに共感しました
講師
自分自身を良く理解することの重要性を知りました
心に残ったキーワード
リバース
講座
人生の節目について非常に分析されている印象でした。
講師
大変素晴らしいお方で、お話に感動しました
心に残ったキーワード
"「命は与えられた命である」→生き方は自分次第
「生きることは辛いこと」→期間限定という言葉に感動しました。"
講座
異業種の分野で活躍している人の話を聞くことよりその人の持つ人間力や考え方を自分の今後の人生の教訓として活かせるので、このような講座は非常に意義があると実感しています。
講師
「無」の状態から復帰し常に挑戦し続ける姿に大きな感銘を受けました。物の考え方や視点を変えてみることで、私自身も新しい挑戦を見つけ、成長して行きたいと思います。
心に残ったキーワード
"・与えられた条件の中で結果を出し、結果に対して責任を持つ。
・周りからプロだと認められるのがプロ
・チームに何を求めて、何をすべきか考える。・人生にムダはない"
講座
貴重なお話を聴くことが出来、大変満足しました。今回の研修のテーマである「プロフェッショナルとは何か」を深く考えるための導入としては最適な講座であると感じました。
講師
ひとつひとつの内容を、自分の経験等に基づき、自分自身の言葉でお話してくださったので、オーディエンスのとって非常にわかり易い講座でした。
心に残ったキーワード
"・出来ること、出来ないことを考えるのではなく自分は今何が出来るかを考える。
・職業に就いているということはとても素晴らしいことである。"
講座
様々な問題に対して勝ち上がってきた成功体験として有益な内容でした。逆に失敗や負け、弱さの中からの学びを得られる内容ではなかったのが少々残念です
講師
とてもプライドの高い方というイメージを持ちました。良いお話(プロとして)でしたがもう少し本音が聞けると良かったと思います。
心に残ったキーワード
 
講座
以前からテレビ等を通じて太田さんのことは存じており、人間性について興味があったので、話を聴けて本当に嬉しかった。今までの人生をプロフェッショナルという切り口で話を聞けたのは興味深かった
講師
上記しました通り、非常に関心がある人物だったので満足です。
心に残ったキーワード
「私は決して強い人間ではない」という言葉が印象に残った。それは自分の人生を懸けたレーサーという職種を、アクシデントにより諦めなければならず、更に自分の出来る範囲内で可能な限りベストを尽くすという状況は前述のコメントとはギャップを感じたためである。強くなくても自分の出来る範囲のことでベストを尽くす姿は自分も見習うべき点であると感じた
講座
節目節目で自分や周囲の状況を冷静に分析し、多くの気づきを持っている人だと感じた。
講師
数々の修羅場をくぐってきただけあって、非常に落ち着きと威厳のある方だと感じた。
心に残ったキーワード
 
講座
講演の中で心に残った言葉。特に自分にも当てはまるものが数点あり、興味深い講演であった
講師
興味深い講演であった。著書も機会があったら読んでみたい
心に残ったキーワード
"・出来る出来ないではなく、生きることを捜すことが大事
・人と比較してマイナスを探すのではなく、ゼロからのスタートを考えれば、
・出来ないことに気づく、人には向き不向きがある。自分を知る"
講座
世の中ピンチをチャンスにすることが必要だと思った。自分ならどうするのか?そう考えるとスゴイことである。
講師
ありがとうございました
心に残ったキーワード
僕はとっても弱いんです。
講座
非常に貴重な体験について伺うことが出来、自分の職業に対する考え方を深めるのに役立ちました
講師
 
心に残ったキーワード
 
講座
「気づき・悩む」ことの大切さを改めて気づいた
講師
 
心に残ったキーワード
周りから認められて初めてプロだ。 黒いマントを着た老人
講座
"プロフェッショナル=お金をもらう、責任がある(納期、完遂、顧客要件)ということ。
モチベーションは小さなことからでも上げることが出来るということを再認識することが出来た。"
講師
実際にお越しいただいて実体験をお話いただいたので非常にわかりやすかった。
心に残ったキーワード
「小さなことでも笑いに」「心のゆとり」「少しずつ出来ることが見つかる」「自分が出来ること」「できることを探すこと」「モチベーションを持ってやればできる」
講座
いくつかあった気づきの中でゼロからの出発、ゼロからゼロへと戻る話が印象的であった。話を聞いて「自分が納得できた人生になるように努力すべし」と感じた
講師
事故から立ち直った際の気づき、プロとしての考え方を教えられた
心に残ったキーワード
・プロはチーム全体の利益を考えて行動する ・ゼロからの出発
講座
愛情は人を救い、強くするものだと改めて感じた。とても素晴らしい内容のものでした
講師
話をされていて人の良さが伝わってきました
心に残ったキーワード
「強くないですよ」
講座
実際の体験を基にした話だったのでとても説得力がありました
講師
「自分は強い」とは思わないと言われてましたが、この様な大変な体験を多くの人の前で話せることはとても強くないと出来ないと思いました。
心に残ったキーワード
 
講座
非常に貴重なお話を聞けた。やはり実体験は説得力あり
講師
甘えてないで、もっと頑張ろうと思えた
心に残ったキーワード
人間は誰かのために頑張ろうと思えば強くなれる
講座
富士通社員としてではなくて一人の人間として気づくことが多かった
講師
紳士的で好印象を持った
心に残ったキーワード
 
講座
DVDと話が重複している部分があったのを改善したらよい
講師
言葉に重みがありました
心に残ったキーワード
成果、責任、認められること
講座
客観的に自分を見つめること、常に進むべき道を模索している方でプロフェッショナルの参考になった
講師
自分の実体験を織り交ぜていただけて分かりやすかった
心に残ったキーワード
プロで成果を出してこそ楽しい。人生は辛いことの連続でも、プラスに変えるチャンスは自分次第
講座
太田さんが事故にあってからこれまでの経験した様々な出来事、想い、自分自身を持っているのが話しを聞きながらひしひしと感じた。あんな体験をしたにも関わらず。
講師
 
心に残ったキーワード
"気づき:太田さんが復帰できた理由の中に「気づき」という言葉の重要性を感じた。自分に出来ることは何か?それを「実行」していた挑戦 :自分で弱い人間と言っていたが、挑戦するんだ、レースに復帰するんだという強い意志を感じた。あんな状況ですごい精神力だと思った。"
講座
貴重な体験が聞けてよかった。全く違う世界の視点で考えさせられた。
講師
 
心に残ったキーワード
スポンサー、チームのために、他の視点で捉える
講座
何をどう考えるようになったのか等、考えの変化が非常に参考になった
講師
実体験から感じ考えた結果の生の声は心に響いた
心に残ったキーワード
・求められている結果に対する責任 ・自分を枠に変えられる柔軟性
講座
太田氏自身の経験をリアリティを持って聞き取ることができ有意義だった。
講師
 
心に残ったキーワード
 
講座
業界は異なりますが、プロフェッショナルの話を伺う経験は有益でした
講師
 
心に残ったキーワード
与えられた環境の中でBestを尽くすのがプロ
講座
刺激を受け、モチベーションの向上に繋がりました
講師
 
心に残ったキーワード
アマチュアの楽しさとプロフェッショナルの楽しさは違う
講座
今まで「自分が何をしたいか」を考えていたが、「チームの中で出来るだけチャンスを見つけ、結果にこだわる」ことの大切さが、レースチームでの経験を話されることで納得できた
講師
 
心に残ったキーワード
 
講座
「生きる」ことについて考えさせられた。伺った話をしっかり咀嚼したい。
講師
一言一言に重みがあり、鳥肌が立ちました。貴重なお話を本当にありがとうございました。
心に残ったキーワード
"・生きることは辛いことだぞ。 ・むしろスピードを出さないのがプロ  ・人生はムダが必要 
・深い霧も1-2メートル先は見える、見えるところまで進めばまだ先が見える。"
講座
"・死神の話、印象的でした ・自分で日本語を勉強したところに感動しました。
(講義自体、非常に聞きやすかったです。)"
講師
 
心に残ったキーワード
 
講座
人間としての世界で生きることの大切さを改めて認識できたので非常に良かったです。
講師
とても現実的なお話をしていただけたので◎です。
心に残ったキーワード
 
講座
社会人2年目の我々の視点に立っての考えを述べて頂き、非常に参考になった。また相手に合わせて話す話し方も勉強になった
講師
 
心に残ったキーワード
"・生きることは辛いこと ・客観的な視点 ・生まれるときも死ぬときもゼロになる。 ・ゼロから考える
・プロには結果に対する責任がある ・自分のドライビングスタイルを環境に合わせる
・人生にはムダだと思えることも、本当はムダではない 
・社会に入ってプロとして認められることが楽しいこと"
講座
職に就くということと、自分と今の仕事の関係について考えさせられました。
講師
ひとつひとつのお話に、メッセージを入れて熱心にお話しいただき多くの気づきを得られました。
心に残ったキーワード
 




---------------------------------------------

講演に来てくださった皆さん、誠にありがとうございました。

もしよろしければ


・コミュニケーションの場所です。どなたでもお気軽にご参加ください。


BBSに感想、ご意見等のメッセージをお残しください。

よろしくお願いいたします。


KEEP ON RACING 事務局






 
SITE-MAP Information NEWS
-